高校野球

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    【【U-18W杯】日本と韓国、両国選手が見せた“スポーツマンシップ”にファン感動「これはいい場面」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 prtimes.jp)



    1 ニーニーφ ★

     第101回全国高校野球選手権岩手大会は25日に決勝があり、高校史上最速となる163キロを記録した大船渡の佐々木朗希投手(3年)は、故障を予防したいという監督の判断で登板しなかった。
    試合は大船渡が花巻東に2―12で敗れた。

     「出さない判断は当然で、最低限の健康配慮だ」。スポーツ評論家の玉木正之さんはこうみる。

     これまでにも、過度な負担がかかる投手を何人も見てきた。
    「これまでの流れを変えるのは難しいことなので、(登板回避は)評価している。
    肩を壊してでも投げるという姿に感動してはいけない。やっと歯止めがかかりそうだ」と話す。

     玉木さんによると、米国では州によって異なるが、高校生の公式戦で投球数制限の導入が進んでおり、連投はさせないという。佐々木投手は24日の準決勝に先発し、完封していた。

     玉木さんは「日本高校野球連盟は投球数制限を決めるのに、時間をかけ過ぎだ」と指摘する。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000100-asahi-spo


    【【高校野球】スポーツ評論家の玉木正之氏、佐々木を登板させなかった大船渡監督を絶賛 「出さない判断は当然」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    OB松坂も驚く?横浜高校が共学化向け着々と進化 - 社会 - 日刊スポーツ
    来春、共学化する横浜高校が、6月から始まる学校説明会を前に新しい制服などをあしらった3種類の学校紹介パンフレットを完成させた。中日松坂大輔、DeNA筒香嘉智ら ...
    (出典:日刊スポーツ)


    ダメなやつほどよく伸びる」 渡辺元智著 「参謀の甲子園 横浜高校 常勝の虎の巻」 小倉清一郎著 講談社 ^ 横浜高校の学校情報(高校受験パスナビ)(旺文社)の「ワンポイント情報」の冒頭に「6年一貫コースの内部進学生とは3年間別クラス。」と掲載されている。 ^ 校歌の作曲を依頼した当時、横浜市金沢区在住 ^
    26キロバイト (3,447 語) - 2019年5月10日 (金) 15:29



    (出典 pbs.twimg.com)


    横浜高校の野球部といえば一番最初に出てくるのが松坂大輔

    松坂世代もどんどん引退していき平成の怪物も今年は見れないのか!?

    厳しい練習で有名な横浜高校だけに共学にすればイメージが変わるのか

    弱小化だけはしてほしくない。さあ今年の夏も甲子園で待ってる



    Sports Spirits
    管理人:tk



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/06/04(火) 14:46:11.83 ID:S5acVLWd9.net

    来春、共学化する横浜高校が、6月から始まる学校説明会を前に新しい制服などをあしらった3種類の学校紹介パンフレットを完成させた。

    中日松坂大輔、DeNA筒香嘉智らの母校で、春夏合わせ甲子園出場34回、優勝5回の同校は1942年(昭17)の創立以来、質実剛健、硬派な男子校として知られるが、
    「変わります!横浜高校」をキャッチフレーズに79年目で初めて女子を受け入れる。

    共学を機に制服がブレザーになるのではとウワサされたが、「横浜高校は学ランでしょ」との声が、OB、同校ファンから多数寄せられ、男子は従来通り詰め襟になった。
    「男子がブレザーなら女子もブレザーだが、男子が詰め襟なら女子はセーラー服じゃないか」など侃々諤々(かんかんがくがく)の議論の末、女子は後ろ姿はセーラー服、前から見るとブレザーというセーラージャケットとなった。
    入試広報部長の館山和央教頭は「調べ切れていませんが、(導入している高校は)ほとんどないはずです」と話す。

    女子にとって志願校選びで制服は必須条件。「制服コレクション」という制服紹介のリーフレットを作り、女子受験生向けに8月に行う説明会では、制服ファッションショーも実施する。
    「展示やバーチャル試着をする学校はありますが、ファッションショーはないと思います。目玉企画です」(館山教頭)。

    募集人数は男子350人から男女450人になる。男女枠はなく「女子が男子を上回る可能性もなくはありませんが、女子は150人前後と想定しています」。
    女子トイレ、更衣室などの整備も進み、校舎の外壁も明るくおしゃれなレンガ造りにした。
    部活も硬式野球部はさすがに男子のみだが、軟式野球部などは女子OKになる。
    「質実剛健の校風が変わってしまうのでないかという声もありますが、『変わります!』なので。グローバル化、男女共同参画の時代に合わせた学校づくりを進めていきたい」(館山教頭)。
    松坂も筒香も驚く横浜高校になりそうだ。【中嶋文明】

    ◆共学化 少子化と共学人気で、男子高・女子高が減少し、共学が増加している。
    全国的な集計はないが、東京都私学行政課によると、都の場合、私立男子高は08年度の41校から18年度は31校に、女子高は93校から82校になった一方、共学は99校から117校に増加した。
    甲子園優勝校も例外でなく、00年度以降、日大桜丘(01年度)早実(02年度)龍谷大平安(03年度)上宮(11年度)呉港中(13年度)岩倉(14年度)関西学院、
    育英(15年度)法政二(16年度)桐蔭学園(18年度)が共学化。今
    も男子校として残るのは横浜のほか、慶応、明星、崇徳、報徳学園だけになっている(優勝時は共学の興国を除く)。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-06020732-nksports-soci
    6/3(月) 6:29配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 www.nikkansports.com)



    (出典 Youtube)

    横浜高校 校歌


    【【速報】野球強豪校 横浜高校が共学化に向けて進歩】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    高校野球、白スパイクを来年度解禁へ 足元にも猛暑対策 - 朝日新聞
    高校野球で白いスパイクがはけるようになる――。日本高校野球連盟は15日に理事会を開き、これまで表面が黒の単色のものだけ使用が認められていたスパイク ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    今まで高野連は何をやっていたんだと言いたい

    近年の猛暑具合ならスパイク以外にももっといろんな施策があっても良いはずなのに

    選手が主役なんだ

    その観点から物事を考えてもらいたい



    Sports Spirits
    管理人:tk



    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/05/15(水) 19:37:11.11 ID:5+9H3QTV9.net

     高校野球で白いスパイクがはけるようになる――。日本高校野球連盟は15日に理事会を開き、これまで表面が黒の単色のものだけ使用が認められていたスパイクについて、2020年度のシーズンイン(3月20日)から白の単色も使用を認めると発表した。

     高校野球で使用できる道具のルールを定めた「高校野球用具の使用制限」では、これまで公式戦で使えるスパイクについて「表面は黒一色とし、エナメルは使用できない」などと定めていた。しかし、日本高野連では、近年続く猛暑を背景に熱中症対策の一環として検討した結果、黒色より温度が上がりにくいとされる白色のスパイクの使用も可能とすることにした。

     日本高野連の竹中雅彦事務局長は「チーム内で(白と黒が)混在するケースも想定されるので、細かいルールを今後、固めていきたい」と話した。


    5/15(水) 18:42配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000066-asahi-spo


    【【朗報】高校野球 猛暑対策の一環で白スパイクを容認】の続きを読む

    このページのトップヘ