(出典 www.esports-learning.com)



1

え、こっちが払うの?





2

巣で*


3

当たり前じゃん


4

ゲームで遊ばせてもらうのに金払わないとか友達かよ


5

千円で済むわけないだろ


6

いやどうやって生計立てろっちゅーねん
こちとら生活かけとんじゃ


11

>>6
スポンサーもいないなんて


13

>>6
普通は代理で払う役目の人いるよね?どこの世界にいるのお前


7

Jesu「法的根拠は無いがうちに金払わないと賞金渡さない!」


8

参加費と賞金は別だ


9

プロなったならスポンサーからもらえるでしょ


10

逆に参加費のない大会って存在すんの


12

ゲームに限らず大抵のスポーツそうだろ
テニスとか


14

スポンサーも付いてない自称プロなの?野良連合か?


15

スポンサー居ないのはプロじゃないだろ
自称でもつけとけ


16

スポンサーなんておらへんわ
ワイは独立したプロや
プロゲーマーワイや


17

じゃぁ必要経費じゃんね


18

安っ
学会なんて弱小でも5000円くらい必要だぞ


19

ワイは元ニートやが、ママに「プロゲーマーにでもなれば?」ってゆわれて、プロゲーマーになったやで


20

ゲーム実況者>>>>>>>>>>>プロゲーマー(笑)


21

それプロやなしに自称プロや


22

そういうのってYouTubeとかもやってるもんじゃないのん


23

スポンサーがいてどっかに所属するからプロなんじゃないの?


24

スポンサーなしにプロって言うのか?


25

Mワンでも参加料2千円だぞ


26

ボクサーだってファイトマネー払うらしいしな
なんで只で遊べると思った


27

あとマジレスすると基本的にスポーツの大会でも参加料は支払わないといけない
小学校や中学校でもね
これは会場などの諸経費に使われるので必要
それとは別に大会のスポンサーから賞金がでる
これは大会に参加する人数を増やすため


28

つーか大会の賞金だけで食っていけるプロなんてほんの一握りだから
普通みんな配信サービス使ってストリーマーやって金稼いでるだろ
それ知らない時点でエアプじゃん


29

スポンサーってなにンゴ?
ユニクロとか?
そんな企業がワイをスポンサーするわけないやろ


33

>>29
スポンサーなしに大会を優勝して実力を見せつけるとかストリーマーとして配信で人気になったら来る可能性があるよ


30

たったの千円とか安過ぎだろ


31

一体何をもってプロゲーマー自称したんだ…


32

下位のプロゴルファーがどれだけ苦労しとるとおもとんねん


34

シャドバで1億円目指そうぜ!


35

eスポーツのプロになるって、どんな厳しい選抜があるの?


36

>>35
周囲から働けという恫喝に耐える


37

ゲームが上手いだけの奴より下手な奴の方がよっぽどゲームで稼いでるっていう