(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



1 あずささん ★

メルセデスのテクニカルディレクターであるジェームス・アリソンは、ルイス・ハミルトンは“非の打ち所のない”スポーツマンシップによって、他のF1チャンピオンよりも際立っていると語った。

メルセデスのルイス・ハミルトンは、これまで歴代2位となる6度のドライバーズタイトルを獲得してきた。中でもメルセデスで5度タイトルを獲得しており、ニコ・ロズベルグやセバスチャン・ベッテルといった手強いライバルたちを下してきた。
ハミルトンはコース上で危険なドライビングをしたりスポーツマンらしくない振る舞いをすることがほとんどなく、フェアなレースをすることでも知られている。
メルセデスでテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、2017年に同チームに加わるまで、ミハエル・シューマッハー、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン、そしてベッテルといった名だたるF1ワールドチャンピオンと仕事をしてきた。しかし彼は、その中でもハミルトンの誠実さが際立っていると語った。

「最高に誠実な人間と働くことができて私はラッキーだ。それはルイスを(歴代王者の中で)際立たせる特徴だと思う」とアリソンはメルセデスが公開した動画の中で語った。

「彼はグリッド上で古参のドライバーになった今でも、若手ドライバーのような走りをしている。ただ、多くのタイトルと勝利を手にしてきた彼のキャリアを振り返っても、彼が醜い行ないをした例を見つけるのには苦労するだろう」

「彼はこれまで、息を呑むような走りや、勇敢な走りを見せてきた。しかし彼が雑でガチャガチャとしたドライブをしたケースはなかなか思い出せないし、そういった記事も見かけることはないだろう」

「彼が残りのキャリアでも今の走りを続けることを願っている。なぜなら、それこそ打ち破ることのできない”記録”だからだ」

「何度もワールドチャンピオンになったドライバーの中で、スポーツマンシップに欠ける行ないで影を落とすことなく成功を収めたものはこれまでいないのではないだろうか。私としてはこれは印象的なことだと思っている」

35歳のハミルトンは、2020年シーズンでF1キャリア14年目を迎える。ベテランの彼がキャリアの終盤に近付いていることは確かだと言えるが、アリソンはハミルトンがその勢いを失う兆候はないと語った。

「そういった(ベテランの)ドライバーはレース巧者としては依然強力であっても、予選での速さはその手からすり抜けていってしまうものだ」

「興味深いのは、ルイスがまだ予選での速さを持っているという点だ」

「彼は高い集中力を保つための並外れた身体能力に恵まれている。それはとんでもないことだ」

ソース/motorsport.com
https://jp.motorsport.com/f1/news/hamilton-stands-out-with-his-utterly-unblemished-f1-record-/4786062/





2 名無しさん@恐縮です

>>1

それはない w

ハミルトンほど汚い走りの奴もなかなかいない。
 


47 名無しさん@恐縮です

>>2
昔はともかく今はそうでもないだろ


5 名無しさん@恐縮です

>>1
もしかしたらハミルトン自身は問題ないのかもしれないが、デビューから数年間は親父が「差別ガー」って喚くし、FIAもそれに負けてハミルトンにはペナルティ出さなかっただろ。
グラベルに捕まったドライバーをクレーンで吊ってコースに復帰させるなんて前代未聞。空前絶後。


3 名無しさん@恐縮です

タッペンが出てきて嬉しそうにレースしてたな


4 名無しさん@恐縮です

グランツーリスモ出身のf1ドライバーやさかい

まぁ車ぶっつけるのはやるよねwww


6 名無しさん@恐縮です

汚いイメージと姑息なイメージしかないんだが
いつも変な演技しちゃってさ


7 名無しさん@恐縮です

森脇さん「ハミルトンは狼少年ですから」


8 名無しさん@恐縮です

ロズベルグがチャンプになったレースはえらい惨かったじゃねえか


10 名無しさん@恐縮です

モンツァの高速コーナーで幅寄せしてダマッタだったかな?コースアウトさせたよね
当然ハミだからペナ無し。


22 名無しさん@恐縮です

>>10
08年頃だよね
しかも雨降ってなかったっけ?


11 名無しさん@恐縮です


(出典 i.imgur.com)


52 名無しさん@恐縮です

>>11
それはリンダハミルトン


16 名無しさん@恐縮です

これはもちろん嫌味で言ってるんだよね


37 名無しさん@恐縮です

>>16
さすが外人やw


18 名無しさん@恐縮です

毎回ぶつかってたよなあ
枕の時


66 名無しさん@恐縮です

>>18
タイヤカッターとか言われまくってたよね
故今宮さんも心がおかしいっていってたし


33 名無しさん@恐縮です

ガスリーが雄叫びあげてたレースで
ハミがガスリーの相方潰しちゃったとき
物凄い勢いで謝って
表彰台でも必ず降格するからと必死に隠れてて
こいつ弁えてんだな、とは思った


34 名無しさん@恐縮です

>>33
あれはもう消化レースだったからね
チャンピオン争い中なら相手が悪いと主張してるよ。


38 名無しさん@恐縮です

>>33
てかガスリーの相方違うじゃん
アルボンはタッペンの相方
釣りかマジか分からんw


53 名無しさん@恐縮です

バトル中にコース外に押し出すのがスポーツマンシップ?
対ロズベルグでもマレーシアのバックストレートとか、アメリカのスタート直後の1コーナーとか酷かった
アブダビもあったっけ?


54 名無しさん@恐縮です

>>53
そしてハミルトンだけはペナを受けない
FIAも共犯


56 名無しさん@恐縮です

シューマッハと同じタイプで肌の色関係なく嫌い


61 名無しさん@恐縮です

>>56
シューマッハは「顎空気嫁」だけど
ハミルトンは「黒空気嫁」いうと「差別ニダ」なのでウザい 


65 名無しさん@恐縮です

>>61
セナ「空気読め」もナルシストを刺激するけどな。


58 名無しさん@恐縮です

ハミルトン2輪もそこそこ乗れるんだよな


60 名無しさん@恐縮です

>>58
サーキットで膝を擦れる程度のやつなんて腐るほどいるぜ


64 名無しさん@恐縮です

まさにキャリアを通じて完成されたって感じだな今のハミルトンは


69 名無しさん@恐縮です

>>64
今の賢者モードのハミルトンなら、全盛期のセナですら歯が立たないのではとも思わせるな。