(出典 www.sankei.com)



1 砂漠のマスカレード ★

カ*・ダルビッシュ有が人気スマホアプリ『プロ野球スピリッツA』(プロスピA)に費やした金額が、ネット上のプロ野球ファンの間で話題となっている。

『プロスピA』はNPBの現役・OB選手やMLB日本人選手を入手・育成してチームを作り、他のプレイヤーと試合などができる野球のスマホアプリのこと。
ダルビッシュは昨年12月20日に、自身のツイッターでアプリを始めたことを報告。
その後、課金アイテムを使用して選手を入手できる“有料ガチャ”を引く様子や、引いた選手を使用し実際に試合を行う様子を収めたユーチューブ動画をしばしばアップしている。

その『プロスピA』で2月28日午後3時から、ダルビッシュを含む6名のMLB日本人選手が期間限定有料ガチャ(3月6日午後2時59分まで)の対象選手として登場。
これを受けたダルビッシュは同日に「とうとう俺きた」と投稿し、そこから現在までにガチャ動画を4本アップした。

『プロスピA』の有料ガチャでは、1回当たり約3800円分の課金アイテムを消費すると10名の選手をまとめて引くことができる。
しかし、ダルビッシュはその有料ガチャを4本合計で41回、金額にして約15万6000円分引くも、現在までに自分自身を引くことはできていない。

ダルビッシュはこれほどの金額を費やしても自分を引き当てられないとは思っていなかったようで、3月1日にアップした2本目のYouTube動画の概要欄には「なかなか終わらない。。」と焦りのにじむ文言が記載されている。
また、3月3日に公開した4本目の動画の概要欄では「なんぼかかんねん。。」と、出費がかさむ状況に意気消沈してもいた。

一連の動画を受け、ネット上のファンからは「15万使っても出ないのはエグすぎる」、「アプリの運営にこっそり確率下げられてない?(笑)」、
「年俸(※編集部注:約22億円)考えたら痛くもかゆくもないんだろうけど、ここまで出ないとなんかかわいそうになってきた」といった反応が多数寄せられている。

3日にアップされた動画の中では“自分が出るまでガチャを引く”という意思を示すとともに、4日にガチャ動画を出すことも予告しているダルビッシュ。

有料ガチャの期間は残り約3日だが、果たして期間終了までに自分自身を引き当てることはできるのだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/2220792/
2020.03.03 18:20 リアルライブ





53 名無しさん@恐縮です

>>1
そんなことよりもイラン人を隔離しよう


5 名無しさん@恐縮です

俺の15円くらいの感覚だろうな


40 名無しさん@恐縮です

>>5
さすがに1500円ぐらいだろ


11 名無しさん@恐縮です

課金ガチャはマジでハマったら法外な金額いく。3000円が30秒でゴミになるからね


16 名無しさん@恐縮です

10年位前のソシャゲでダルビッシュ引けたのに
すぐメジャー行ったから黒塗りされて使えなくされたわ


17 名無しさん@恐縮です

巨人みたいだね


18 名無しさん@恐縮です

企業案件でゲーム側から金出てるんだろコレ
ダルがガチャやることで宣伝になるんだし


23 名無しさん@恐縮です

>>18
確率悪かったら逆効果じゃないのか


20 名無しさん@恐縮です

ダルくらいお金もってても15万ドブにすてるのには抵抗あるんだな
結構まとな金銭感覚


70 名無しさん@恐縮です

>>20
ガチャに15万って時点で一般的な金銭感覚ではないと思うがな


26 名無しさん@恐縮です

こいつの収入考えると俺らが1500円課金したレベル。


68 名無しさん@恐縮です

>>26
お前の年収2000万超えてるんか


36 名無しさん@恐縮です

「その1000円が10万円への入り口」が心情なのでソシャゲーには課金しないスタイル。

TESOのような洋ゲーには課金した分がゲーム内容の充実として戻ってくるので課金する。
朝鮮ソシャゲなんて課金しても似たようなキャラやスキルが増えるだけだしな。


55 名無しさん@恐縮です

>>36
esoプラスや拡張パッケージはいいけど、木砕箱はまんまガチャだよね。
まあジュエルで買えるから天井はあるけど。


37 名無しさん@恐縮です

プロスピAのYouTuberやってるclayってやつのむかつくところを教えて下さい。
性格最悪なのは伝わってきますが、、、

①限界突破コーチを不正入手した
②毎日とんでもない量の課金をする(つまり廃課金者)
③運が良い時もあるが、WSの投手大谷が出なかっただけで、泣きそうになる。
④初心者のことなんかまるで気にしない
⑤極にしたばっかりのマー君をリーグオーダーに入れたのに、1周間で外すなどの畜生っぷり

これ以外にも沢山あります。
ちなみに、昨年の10月だけで、約400百万円課金したので、金遣いも荒いのが確認
されています。


44 名無しさん@恐縮です

>>37
むかつくか否かはソイツの感じ方なのでどうしようもないが、

>②毎日とんでもない量の課金をする(つまり廃課金者)

いい人じゃないか。その主のお金で俺ら無課金や微課金は今日もゲームを楽しめているんだぞ?
意味不明の戦後平等主義に引きづられた哀れな人よ。


69 名無しさん@恐縮です

>>44
意味不明な拝金主義も似たり寄ったり


46 名無しさん@恐縮です

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、オンラインゲームの運営を行う企業である。 ウィキペディア
CEO: 森下一喜 (2004年1月–)
創立者: 孫 泰藏 ←孫正義の弟

パズドラが脱法コンプガチャで炎上
https://matome.naver.jp/odai/2140752140879645001


58 名無しさん@恐縮です

>>46
今となってはパズドラのガチャなんてぬるぬるになったなー
課金も一桁変わるし


49 名無しさん@恐縮です


(出典 i.imgur.com)


54 名無しさん@恐縮です

手取り良いとこ30万程度で月15万課金くらいの奴等普通にいるからな
もっと凄いの収入ほぼ全降りだしな


71 名無しさん@恐縮です

>>54
なんかまるで手取り30万がしょぼいような書き方だけど
手取り30万って年収にすると500万超えるぞ
ボーナス次第では600万も超える
このご時世では上位40%超える


56 名無しさん@恐縮です

これ逆にゲーム会社がクソって疑われね?


59 名無しさん@恐縮です

>>56
X クソ
○ ビジネスが巧い

プレイヤーを煽ってナンボの商売だからな…( ´ー`)y-~~


60 名無しさん@恐縮です

>>56
そもそも景品表示法に違反してる疑いを常に言われてる


67 名無しさん@恐縮です

出てきた選手の小ネタが意外に楽しいよ


73 名無しさん@恐縮です

>>67
それ!アプリはやってないけど、出てきた選手の小ネタが聞けるから野球好きなら見る価値ある


72 名無しさん@恐縮です

1回でダル引く確率は0.17%
30回ごとにメジャー選手1人確定だけど
ダル大谷マー含むメジャー選手7人だから
そこでダル引くのは7分の1

今のガチャでダル1点狙いなんてそもそも金持ちの遊び
普通の人は30回引いてメジャーの誰かを引くかって所で終わる。

今はメジャー7人まとめて出してるけど、
ちょっと前なら2択だったんだけどね。


82 名無しさん@恐縮です

>>72
普通の人は3800円で30回も引かねーよ


95 名無しさん@恐縮です

>>82
プレイしてて貰える石を貯めてれば無課金でも2ヶ月に1回は引ける。
課金してる連中は毎週のように引いてるけど


81 名無しさん@恐縮です

収入がサラリーマンの500倍としたら300円くらいのもんか。


83 名無しさん@恐縮です

>>81
いやそもそも経費で落とすからダルにとってはタダみたいなもんだぞ


99 名無しさん@恐縮です

その金を寄付しろ


100 名無しさん@恐縮です

井川二世?