(出典 www.dlas.jp)



1 首都圏の虎 ★

京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)



(出典 biz-journal.jp)


今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

 一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

.

――調査の概要から、教えてください。

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

 一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

 一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。

――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

.

 アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

全文はソース元で 
ビジネスジャーナル
2019.12.30 
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577676775/





29 名無しさん@1周年

>>1
トヨタとかの自動車の期間社員に応募しろ。
非正規でも1年目で年収400万円くらいいく。
寮費光熱費無料で、食事も格安。
寮も個人部屋だ。
年間300万円は貯金できる。


64 名無しさん@1周年

>>1
深夜アニメ多すぎだから半分以下で良い


79 名無しさん@1周年

>>1

日本文化とパヨク の誇る韓国文化とのガ*対決

■日本
ゲーム(SONY) 160億ドル(2018)
アニメーション 100億ドル(2018)
ゲーム(Nintendo) 90億ドル(2018)
Pokemon 33億ドル(2016)
その他(これ以上は韓国に配慮して止めておく)

■韓国
ゲーム 64億ドル(2018)
キャラクター 7.3億ドル(2018)
知識情報 6.4億ドル(2018)
K-popなど 5.6億ドル(2018)



(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)




3 名無しさん@1周年

人間、夢を食べればご飯なんか食べなくても生きていけるはず。
年収百万円代で文句がある人は辞めればいいよ。


4 名無しさん@1周年

>>3
そんな産業潰してしまえ


87 名無しさん@1周年

>>3
人間は獏だったのか (´・ω・`)


5 名無しさん@1周年

どうせ悪いのは電通だろ?


7 名無しさん@1周年

>>5
いいや国民やろ


44 名無しさん@1周年

>>5
中抜きしすぎなんじゃ。
ここを規制しないとどうにもならんよ。
(TT)


15 名無しさん@1周年

実際に製作する人の手に渡らず権利者だけが儲ける仕組みなんとかしろよwwwwwww
お前らはなんもしてねーだろってやつらが儲け過ぎ
製作者にも担当カット数に応じて売上の一部が歩合で入るようにしてやれや


20 名無しさん@1周年

>>15
何もしてないって作るのに一番大事な金出してるやん


32 名無しさん@1周年

>>15
その美味しいところを持っていく権利者のお金で、アニメーターの給料は支払われてる。
アニメーターはなんのリスクも負わず、好きなだけ絵を描いて給料をもらえる。


50 名無しさん@1周年

>>32
コンビニバイト以下の給料でな


89 名無しさん@1周年

>>50
粗悪な紙芝居の絵をナンボ描いたって、そりゃ給与はコンビニのアルバイト未満でしょうよ。

恐ろしくどうでもいい転生モノを原作として、どっかの誰かが挿入絵として描いたキャラクターの、
さらにそのコピー絵なんて描いて、金をもらえるだけで異常事態。そんな仕事は、淘汰した方がいい。


25 名無しさん@1周年

拾い物画像だけどこう見ると制作会社も利益は出してる

(出典 i.imgur.com)


46 名無しさん@1周年

>>25
>>1にもでかいところは増収が多いとあるよ


67 名無しさん@1周年

>>25
ギャザリング儲かってるな
DLE商法のとこだよね


27 名無しさん@1周年

何で給料払わないの;;
労働組合法は?;;
慣習ならどこかで断ち切らないと;;


33 名無しさん@1周年

>>27
個人事業主扱いで労働者扱いではないんだな。


45 名無しさん@1周年

京アニだったか、世界中に愛されてるらしいのに、
売上は年間でたった24億円。

ようは、みんな不正に視聴してる訳で、金払う気はないんだよ。
無料前提で愛してる訳。


57 名無しさん@1周年

>>45
外国人はアニメ見る資格ないよ
あいつら全員違法視聴だもの

なにがアニメファンだよ*てやりたいわ


47 名無しさん@1周年

ホワイト言われる京アニがブラックだから他はもっと酷いんだろな


70 名無しさん@1周年

>>47>>45
京アニはブラック企業だよ

京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円    ←残業代未払い
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間    ←残業代未払い
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回

(出典 i.imgur.com)


48 名無しさん@1周年

単純に本数作りすぎて無駄な労力使ってる感もある

作らなくてよかった作品大杉


56 名無しさん@1周年

>>48
何が当たるか分からない世界だから下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式になるのは仕方ない


76 名無しさん@1周年

>>48
ハリウッドの配給会社ですら何があたるか法則なんてわからんので
大予算、中予算、小予算でコース組んでその枠で
何作品もセットでリリースして何かしらあたればいいって方式なので
数打たないとあたりがでない


71 名無しさん@1周年

別にアニメに限った話じゃないけど日本は技術軽視が酷すぎる
派遣緩和にしてもそうだし、誰がやっても同じ誰でも出来る仕事しか日本に残らなくなるぞ


85 名無しさん@1周年

>>71
外国人実習生にそういうのやらせてピンハネするのを国が主導してるからw


75 名無しさん@1周年

大人が見ても面白いSFアニメ作りやがれ


83 名無しさん@1周年

>>75
メイドインアビス

来月から映画やるから見に行け
10回見ろ


78 名無しさん@1周年

ネトウヨが母親ぶん殴って貢げばいいのにそれすらしないし
中国さまの配信やタックスヘイブンAmazonの配信で食ってるんだろ
アニオタでネトウヨのやつは敵対勢力から食わせてもらって恥ずかしくないの?


97 名無しさん@1周年

>>78
でも少し前に少女の顔に劇物かけて捕まったアニオタは、
フタ開けてみたらパヨクだったのでパヨク沈黙したよね。


81 名無しさん@1周年

クールジャパンって何だったの
お金と利権を一部の人たちがおいしい思いするだけの
謎のブラックボックスだったの?


93 名無しさん@1周年

>>81
フールザパンは大赤字だけど
電通と秋元とその喜び組のパパが大儲けしたので成功


95 名無しさん@1周年

>>81
安倍と秋元AKBと吉本興業で全部食い尽くしたよ
あいつら全員*たいよね

なにがクールジャパンだよ
アニメ業界の労働規制やコンテンツ保護しない
寄生虫ども
秋元は*て良い


98 名無しさん@1周年

アニメはこうやって記事にしてもらえるだけマシじゃの


99 名無しさん@1周年

京アニの時も、外人に愛されてるとかホルホルしてないで、
知名度と実収益の異常な乖離に触れればよかったのに。

その外人は京アニの作品に1円たりとも払ってないんだぜ?


100 名無しさん@1周年

数打てば当たると言っても人材が足らない・落とすかとかしてたら意味ないし、
あからさまな*原作をアニメ化して売れず○○太郎とか*にされてたら世話ないがな