(出典 www.axismag.jp)



1 名無し募集中。。。

日本人アーティスト、奈良美智氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が、
このほど香港で開かれたサザビーズのオークションで、同氏の作品としては史上最高額となる2490万ドル(約27億円)で落札された。
これをきっかけに、同氏が10年前に米ニューヨーク・マンハッタンのバーの壁に描いた落書き風の作品が、一躍脚光を浴びている。
サザビーズの担当者はこの作品について、数十万ドルの値打ちがあるかもしれないと推定した。


一連の作品は奈良氏が10年前、マンハッタン南東部のイーストビレッジにある行きつけのバー「ナイアガラ」の壁に、フェルトペンで描いていた。
1994年から奈良氏のマネジャーをしているティム・ブラム氏によると、2009年に連れ立ってナイアガラへ飲みに行った際、
奈良氏がフェルトペンを取り出して壁に描いたのがこの作品だった。
この話には、奈良さんが地下鉄の駅に落書きしてニューヨーク市警に逮捕されるというオチまで付いている。


(出典 i.imgur.com)

良美智氏の作品「ナイフ・ビハインド・バック」が2490万ドルで落札された
Yoshitomo Nara/Blum & Poe, Los Angeles/New York/Tokyo





2 名無し募集中。。。

日本凄えぇえええええええええええええっ!!!!


3 名無し募集中。。。

俺凄い!!


4 名無し募集中。。。

連戦連勝やな日本!


5 名無し募集中。。。

多部ちゃん結婚記念に何か描いてやれよ


10 名無し募集中。。。

日本始まったな!!!!!!
万歳!!!!万歳!!!!!!!!!


15 名無し募集中。。。

いや日本は結構やばいよ
格差は進む一方なのに
セイジは格差を助長してる
あとは治安が悪くなって終わり


19 名無し募集中。。。

>>15
ヤバイのお前の人生だけだろw


35 名無し募集中。。。

>>19
普通に稼げてるし
手に職あるし
危機感もある


17 名無し募集中。。。

こんなん誰でも描けるだろ


33 名無し募集中。。。

>>17
これ見て同じこと言えるか?!



(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


同氏が10年前に米ニューヨーク・マンハッタンのバーの壁に描いた落書き風の作品が、一躍脚光を浴びている。
サザビーズの担当者はこの作品について、数十万ドルの値打ちがあるかもしれないと推定した。


29 名無し募集中。。。

ノーベル賞から現代アートまで
日本人優秀過ぎる


74 名無し募集中。。。

>>29
16500年前に世界初の土器作った
文明の発祥国だからな
敗戦で日本潰し工作70年間にあって低迷してたが
ようやく本来の力が出てきたな


40 名無し募集中。。。

でも日本には四季があるから


41 名無し募集中。。。

知らない人間の「俺でも描ける」という率直な感想は別にディスりでもないんだよ
そのくらい芸術というのはあやふや


42 名無し募集中。。。

クールジャパンだろ
政治的にカネが動いてる


43 名無し募集中。。。

篠田桃紅の作品みたら芸術はあやふやとか言えないね


44 名無し募集中。。。

この人の絵の何が芸術なんだろう
そこらへんの漫画家のほうがましに見えるがなあ


45 名無し募集中。。。

あやふやなのは現代アート
でもそれも既存のアートからの脱却別のアプローチという根幹がある


46 名無し募集中。。。

ああ見えてずっと学者肌なんよね

青森県弘前市で出生後、青森県立弘前高等学校卒業まで弘前市で育つ。
武蔵野美術大学を1年で中退して、1981年に愛知県立芸術大学美術学部美術科油画専攻に入学し、
1985年に卒業、1987年に同大学大学院修士課程を修了した[5]。

河合塾千種校美術研究所講師を経て渡独、1988年ドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミー(Kunstakademie Düsseldorf)に入学、
A.R.ペンク(A. R. Pen*)に師事し1993年にマイスターシュウラーを取得し、アカデミーを修了した。
1994年から2000年まではケルン近郊のアトリエを拠点に作品を制作した。
1998年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校にて非常勤客員教授を村上隆と共に3か月間務める。1995年には名古屋市芸術奨励賞を受賞した[6]。

2000年にはドイツでの12年間の生活を終え帰国した。 2001年には日本における大規模な個展「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」を横浜美術館で開始し、
広島市現代美術館や吉井酒造煉瓦倉庫(弘前市)など開始国内の5ヶ所の美術館を巡った[7]。
2005年からは土地が安いという理由で東京近郊の田園地帯に移転している[8]。

2006年度に武蔵野美術大学客員教授を務めた。2010年には米文化に貢献した外国出身者をたたえるニューヨーク国際センター賞を受賞。
アジア人としてはヨー・ヨー・マに次ぐ受賞であった。2013年には芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。 2013年以降は Blum & Poe、Pace Gallery(英語版)で発表している。


49 名無し募集中。。。

やらせ


50 名無し募集中。。。

俺凄い


52 名無し募集中。。。

こーゆーのは政治力がものをいうんだろ あほらし


58 名無し募集中。。。

ゴッホの絵ってなんで額から飛び出て見えんのかね


61 名無し募集中。。。

>>58

実際に絵具を立体的に盛ってるから
1センチくらいは飛び出てる


64 名無し募集中。。。

>>61
ちげーよ額の外側に飛び出て見える時がある


63 名無し募集中。。。

奈良美智ってどこが良いのかわからん


66 名無し募集中。。。

岸田劉生の麗子像とどっちが凄い?


67 名無し募集中。。。

美術市場なんて錬金術みたいなもんなんだろう
胡散臭さの極み


69 名無し募集中。。。

自分の知らないもの分からないものをとにかく理由を付けて否定する
まさにハロカスw


76 名無し募集中。。。

>>69
お前みたいな権威好きの百姓の方が恥ずかしいよ
高級レストランでソムリエにコンビニの安物ワイン出されても美味しい美味しい言ってしまうタイプ

誰かが有名になってから乗っかって後だしジャンケン大好き


78 名無し募集中。。。

>>76
必死で笑う


80 名無し募集中。。。

猫に小判
無職ニートにワイン
ハロカスに現代アート