(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



1 砂漠のマスカレード ★

ゲームの世界でライバルを倒し続けてきたeスポーツの第一世代が引退し始めるなか、
ある難しい問題が浮上している──引退後、プロ選手は一体何をすればいいのか、という問題だ。

eスポーツの世界では他の多くのスポーツに比べ、この問題に直面する時期が早い。
激しいゲームで戦う選手たちにとっては、ミリ秒単位の遅れが致命的になり得るため、
「反応の鈍り」が現れるとされる23歳でその選手生命が終わることすらあるという。

急成長するeスポーツの世界では、その賞金も高騰している。
8月に中国・上海で開催されたマルチプレーヤーゲーム「ドータ2(Dota 2)」世界大会の賞金は過去最高となる3370万ドル(約36億4000万円)に達した。

この数字は今後、さらに上昇するとみられている。

ドータ2では、選手の引退年齢は30歳と言われており、そのタイミングは比較的遅めだ。
プロゲームチーム「ニュービー(Newbee)」の「スニーキング」ことジンジュン・ウー(Jingjun Wu)さん(24)はAFPの取材に、
「その年(30歳)になると動きが鈍り、(選手としての活動が)難しくなると考えられている。ただ、これは根拠のない数字だと思う」と述べた。

ライバルチーム「ミネスキ(Mineski)」に所属する「ニンジャブギー」ことマイケル・ロス(Michael Ross)さん(27)も、この年齢の壁を乗り越えたいと考えているようだ。
ロスさんは人生の半分以上をゲームに費やしてきたが、引退の年齢がすぐそこに近づいてきている。
引退後の計画について質問すると、「それはまったく考えたことがない」と答えた。

9/22(日) 11:04 Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000004-jij_afp-int





56 名無しさん@恐縮です

>>1
選手寿命短いらしいね
反応遅れるらしいがどの程度なんだろうな


93 名無しさん@恐縮です

>>56
反応とか反射神経ではなく

ゲームを練習する時間が取れないからってのが
元プロゲーマーの人たちの結論みたいだよ

学生は暇だから出来る


動画投稿者、ストリーマー(ゲーム実況者)


88 名無しさん@恐縮です

>>1
就職しろ!働け!


97 名無しさん@恐縮です

>>1
引退したらトークスキルあればコメンテーター。
後はyoutubeでゲーム試合解説動画出して、専門学校で講師くらいじゃないかね。
他に出来るとしたら、ゲームのバランス調整するバイトくらいしか思いつかん。


2 名無しさん@恐縮です

ゲーム大会


3 名無しさん@恐縮です

それでもeスポーツ


7 名無しさん@恐縮です

ゲームやり過ぎるとハゲるぞ
高橋名人はツルツルになってもうた


75 名無しさん@恐縮です

>>7
目が疲れるのが頭にくるらしい


17 名無しさん@恐縮です

日本だと優勝しても賞金がもらえるかどうかもわからないので人生かけてプロゲーマーになろうとする意味が見当たらない。


43 名無しさん@恐縮です

>>17
ゲームによるだろ
日本企業のゲームは謎のライセンスが必要かもだがフォートナイトみたいな洋ゲープロなら関係無い


18 名無しさん@恐縮です

フィギュアスケートくらい短いな
タレント化するしかないやん


27 名無しさん@恐縮です

>>18
ゲーマーよく知らないんだけど、フィギュアは何千万って注ぎ込んで、時間もほぼ全てそのために使わなきゃならんほど、賭けるんだけど、ゲームもそうなの?


41 名無しさん@恐縮です

>>27
金はそんなにかからんな
でも時間に関しては何億って賞金狙うトップのプロなら全て注ぎ込んでる


29 名無しさん@恐縮です

ウメハラには関係のない話だな


39 名無しさん@恐縮です

>>29
梅原はストリートファイター以外にできるゲームあるの?
いまだにスト2?とかプロゲーマーの世界がよく分からん


57 名無しさん@恐縮です

だいたいゲームが変遷してくのもeスポーツなんだからジャンル変えるなりすりゃいいだろう


58 名無しさん@恐縮です

格ゲーは基本的に2Dだから、見るべき場所は縦横方向でいいから年齢上で反射神経衰えても経験でカバーできるけど、
FPS、TPSはそこに奥行きが加わるぶん、選択肢が膨大に増えるから反射神経に頼らざるを得ない部分が大きいって話だね。
だからフォートナイトなんかはどんどん低年齢化する。


59 名無しさん@恐縮です

体重別に階級が分かれている様に
年齢別で分ければどうなる?
賞金が少なくなってプロ化を維持できなくなるのか?


60 名無しさん@恐縮です

プロゲーマーは10代からバリバリ稼がないとチャンスないわな


61 名無しさん@恐縮です

そりゃあファミ通やバンダイやカプコンが日本人叩いてりゃそうなるよな


64 名無しさん@恐縮です

ガチでやるならやっぱり18くらいがピークだよな


72 名無しさん@恐縮です

>>64
>>66
セカンドキャリア築けるくらいの存在になれれば良いけどな
大体本質的にゲームってのはどんな好きな奴でも飽きるもんなんだよ


69 名無しさん@恐縮です

1回優勝すれば30億だから23で引退でもトップなら500億位は稼げる


70 名無しさん@恐縮です

どうせ日本の反ゲームやろうは、他のトピックでもネガティブ路線の中年系。
なんかポジショントークやってんのか?
こいつら,どうせOGやEG 、リクイッドのクラブ運営システムなんてこれっぽっちも
知らずに、日本のぽちぽちゲームを当てはめてるバカ


73 名無しさん@恐縮です

むしろ23までに結果を出してさっさと引退
就職するか賞金で起業するとかプラン立てやすいじゃん


84 名無しさん@恐縮です

>>73
起業するために数年くらい金使うの我慢できればな
アメフト選手とかもそうだけど殆が20代で溜め込んだ金を
40前に放出して破産しちゃう


77 名無しさん@恐縮です

Q、なぜ23歳で辞めるのか?

A、就職するから


100 名無しさん@恐縮です

大学卒業と共に引退して就職するなら、かなりまともじゃね