地方発26歳女性プロゲーマーの素顔 (上)ゲームが「部活」だった - SankeiBiz
対戦型ゲームの勝敗を争う「eスポーツ」。2018年のジャカルタ夏季アジア大会で公開競技になり、海外を中心に人気が広がっている。その世界で格闘ゲーム「鉄拳」専門 ...
(出典:SankeiBiz)


ゲーマー(英: Gamer)とは、コンピュータゲームを趣味とする愛好家呼称。eスポーツなどのプロゲーマーも存在する。 1970年代 『スペースインベーダー』流行による最初大きな盛り上がり。『ゲームセンターあらし』がゲーマーを題材にした漫画とアニメでヒットする。この頃はコンピュータゲー
16キロバイト (1,860 語) - 2019年5月4日 (土) 19:18



(出典 i.ytimg.com)




まだまだeスポーツが日本に馴染めてない中、女性の活躍が目立ってこればファンや競技人口もふえるはず。

青春を何かに打ち込めることは非常に大事なことだ

そこから得るものはたくさんあるはず

スポーツを通じて人間的にも成長していこう!!



Sports Spirits
管理人:tk


1 田杉山脈 ★ :2019/03/03(日) 20:00:35.30 ID:CAP_USER.net

多額の賞金をかけてコンピューターゲームで対戦を行ったり、その様子を観戦したりして楽しむ「eスポーツ」がだんだんと世の中に浸透していて、ゲーム大国である日本でも「プロゲーマー」が職業として認知されつつあります。そんな盛り上がりを見せるeスポーツのファン層全体の3割は女性のファンに占められていて、その割合も年々増加していることがVentureBeatで報じられています。

市場調査企業のInterpretによると、eスポーツのファンのうちで女性の割合は2018年第4四半期で30.4%だったとのこと。2016年同期は23.9%だったことから、2年で6.5ポイント増加していることになります。また、eスポーツタイトルのプレイヤーでは、35%が女性だったとのこと。VentureBeatは「過去6~7年間、eスポーツのファンとプロゲーマーの両方で男性が多用されてきたことを考えると、この6.5ポイント増という変化は大きな飛躍です」と述べています。

主要なゲームタイトルにおける「女性プレイヤーの割合÷男性プレイヤーの割合×100」で求められる女性プレイヤーの活躍率を並べたものが以下の図で、数字が高いほど女性が活躍しているといえます。また、紫色の数字がPC・コンソール向けのタイトルで、緑色の数字がモバイル向けのタイトルになっています。「Dota 2」「Counter-Strike: Global Offensive」「リーグ・オブ・レジェンド」などPC・コンソール向けのタイトルは低いスコアですが、「Cookie JAM」「Candy Crush Friends Saga」などモバイル向けのカジュアルなゲームでは女性プレイヤーの割合が過半数を超えています。

モバイルeスポーツのプラットフォームである「Skillz」によると、2018年にSkillzでの大会で獲得賞金額が上位10名だったプロゲーマーのうち7人が女性だったとのことで、1年でなんと合計800万ドル(約9億円)を稼いでいるそうです。「jpark87」という名前で活躍し、8位に名を連ねたJennifer Park氏は「Skillzで得た賞金は、通っている大学の卒業までの学費に充てました」と語っていました。

Interpretのヨーロッパ担当ヴァイスプレジデントであるTia Christianson氏は「2年後、女性のファンがさらに6%のシェアを獲得した場合、eスポーツのファン数は従来のゲーマーで一般的な男女比に近くなります」と評価していて、「一部の業界のけん引役が努力することで、eスポーツでの女性の役割が拡大し、さらなる進歩が見込まれます。もし*ると、女性がさらなる活躍を見せるのは3DシューティングゲームやリアルタイムストラテジーのようなPCや家庭用ゲーム機で遊ぶタイトルよりも、モバイルやタブレット端末向けにリリースされるような、eスポーツとしては新しい競技タイトルかもしれません」と述べています。
https://gigazine.net/news/20190303-female-esports-viewer-increase/





5 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 20:07:38.95 ID:bqX+JtlH.net

他人がテレビゲームしてるの観て何がおもろいねん(´・ω・`)


8 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 20:11:27.78 ID:ZBuxCtEl.net

>>5
そんなのスポーツ観戦だっていっしょじゃない

人が野球しているの見てなにが楽しいの?
人がサッカーしているの見て何が楽しい?
自分でやる方が楽しいじゃん

っていってるのと同じことだろ?


6 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 20:08:17.84 ID:9aqKf0RH.net

lolの大会とかも女が結構いるもんな。
しかも可愛いのが多い。


7 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 20:09:55.63 ID:tPDUNuis.net

タイピングオブザデッドでゾンビをバタバタと倒してるOLとかいたよな


60 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 01:34:23.60 ID:hAOB7l/+.net

>>15
空間認識能力や純粋な論理的思考力は傾向的に男性優位だが、
社会性や協調性、卑近な人間関係での妥当な判断を下す能力にかけては女性優位だろ

そういう意味では、競技などの最高峰を競うのにかけては男性が強いのはある意味で当然
ただ、一般社会の適応力では大多数の男性が大多数の女性に完敗する
小学校教諭が女性が多いせいか知らないが、若年の能力が明らかに女児のほうが高いという現実もある


71 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 06:52:29.36 ID:Rg+856Pa.net

>>15
というか反応速度は平均的に見たら男の方が女より速いんだよ
eスポーツはFPSにしろ格闘ゲームにしろ反応速度で勝負が決まるゲームばっかりなんだから女は男には勝てない
10ミリ秒(0.01秒)相手より反応が遅れたら負けるゲームばっかりだから


82 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 10:09:34.84 ID:Ke9G/2Ms.net

>>17
電気が無いと何もできないスポーツ、エレクトリックなスポーツ


21 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 20:50:59.13 ID:DxV23Cip.net

配信系ゲーマーは女のほうが強いな


24 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:16:27.58 ID:u/EoNouo.net

そもそもe スポーツってどんなジャンルゲーム主流なの?
米軍が採用しているFPSとかドローン攻撃機のシュミレータみたいな奴なの?

乗り物などのシュミレータ系なら多少は実用性あるかもしれないが


31 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:30:24.92 ID:zhsMe8sB.net

>>24
サッカーゲームや対戦格闘ゲームやFPSなどだよ。


26 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:24:12.31 ID:gWD6j0Vy.net

プロのサッカー選手になれなかった奴がプロゲーマー(笑)になるの超簡単
プロゲーマー(笑)にすらなれない奴がプロサッカー選手になるのはまず無理


36 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:52:31.23 ID:ow/KFaRU.net

スポーツもゲームも自分でやるのは好き
でも見てるだけってのは性に合わない(´・ω・`)


40 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:57:28.61 ID:gWD6j0Vy.net

>>36
それが正常な感覚だと思います


37 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:53:38.18 ID:oOngi05U.net

2018年のアメリカ国内でのeスポーツ観戦者数が6,300万人に達していたことが、
コンサルタント会社Activateの調査により明らかになりました。

Activateによると、この数はNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)の
2018年の年間視聴者数と同数であるとのことです。

同社は、eスポーツの観戦者数がこのまま増加を続けると分析しており、
2021年までにはアメリカ国内だけで8,400万人に達すると見積もっています。

アメリカ国内のeスポーツ観戦者数がNBA視聴者数と並ぶ
https://shibuya-game.com/archives/36687

日本でも、そのうちテレビが取り上げて流行っていくやろ。


38 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:55:12.78 ID:xetBC8bv.net

eスポーツは韓流みたいに韓国が仕掛けて無理やり流行らそうとしている


39 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 21:55:30.55 ID:8CcdKAjb.net

海外の市場規模考えると賞金がバカ高くなるのは分かるけど
日本がそこまでになる風景がイマイチ想像できない


43 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 22:05:40.61 ID:oOngi05U.net

2022年のアジア競技大会で、e-sportsが正式なメダル種目になったからその時にようやく一般的に広まるんじゃないかな?


53 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 23:38:32.05 ID:tcjzstCA.net

なんで3割しかいねーんだよ、男女差ないんだろ??


55 名刺は切らしておりまして :2019/03/03(日) 23:42:30.89 ID:+eq/5Tit.net

そういえばなんで将棋って男女差があるんだろうね腕力関係ないのに


57 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 00:11:36.62 ID:cZNJQVcr.net

eスポーツとは、アメリカ製のゲーム機でプレイすることがルールとかドイツ人が批判してたな


58 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 00:26:12.78 ID:ueRSf3oT.net

挙がった中で女性率高いの、全部スマホのパズルゲー
eスポーツと距離ありすぎだろw


67 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 02:31:48.87 ID:CU6zLaGK.net

今時ゲームは男女どちらもやる人だらけだし、むしろ3割って少ないくらいじゃね。


70 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 06:44:21.37 ID:Rg+856Pa.net

>>67
女が好むゲームジャンルと男が好むゲームジャンルってのは
クッキリと分かれて断絶しまくってる
特に日本だと銃を撃ちまくるFPSやTPS(eスポーツの花形ジャンル)
なんてやってるのは9割以上男だろう


72 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 06:53:45.87 ID:Rg+856Pa.net

女は男には勝てないってのはトップ同士とかの話ね
女のトップと男の平均を比べたら当然女の方が強い
それは実際のスポーツも同じだろう


76 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 07:46:10.90 ID:yUATnezZ.net

女性のプロゲーマーねw
所詮はそれではボウリングと一緒って感しかないし、悪いイメージがつきかねないけどねw


90 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 11:38:52.24 ID:CU6zLaGK.net

農業ゲーまでeスポ化しちゃうし、どんどん増えるんじゃね。


91 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 12:36:40.69 ID:2dRCbLlB.net

最近lolで女性プロに対するトラブルがあったばかりなのに


98 名刺は切らしておりまして :2019/03/04(月) 20:55:21.95 ID:LAB/yFGl.net

e-sportsの正式競技種目になってるモバイルレジェンドやろうず
スマホで出来るしMOBAだから課金が強さに影響しない